2018-01-01から1年間の記事一覧

スズメ食堂

我が家では、午後3時過ぎに開店。 その名は、スズメ食堂。 お仏壇のご飯を下げ、そのご飯を家の前、もしくは駐車場にまくのです。 冬の間は、午後3時過ぎに玄関を開けただけで、 ビューッ!!!ピチュピチュピチュ! と、猛烈な勢いでスズメたちが集まり、5…

眼底検査とシベリアとの関係

診察だけだと思って軽い気持ちで行った眼科の定期検診。 「今日は眼底写真も撮りますよ。」 視能訓練士さんに言われてぎょぎょっ。 瞳を広げる目薬をして待つこと20分。 「みどりのバッテン見ててくださいね。」 上下左右ピコピコ動きまわるバッテンを見続け…

ポトス

長くなってきたポトスの葉っぱを切って、 マグカップくらいのコップに水をはって入れていたのですが、 全然根っこが伸びてきませんでした。 先日思い立って、長ーい一輪挿しようの花瓶に移し替えてみたところ、 すぐに、にょきにょきっ!と根っこが。 あっち…

電車鑑賞ツアー

とある日曜の朝。 ターミナル駅近くの、何本も線路が走る踏切を渡っていたときのこと。 ふと見ると、遮断機の横の野原のところに二人の人影。 踏切を渡り終えたところで、よく見えました。 体育座りをして、次に来る電車を待っている、パパと男の子でした。 …

運転手さん

きのう乗ったバスの中で。 降りるバス停に着き、出口近くで待ってるパパママに向かって 後ろのほうから、てけてけ走ってきた3歳くらいの男の子。 ばいばーい。 数秒間、無言でバスの運転手さんに手を振ってから、降りていきました。

かふぇ きりん

移転おーぷん。 コメントいただいても返事が遅くなったり、できないことが多々あるかと思います。 店主はカメだと思って、気長に構えていただけると幸いです。