ポトス

長くなってきたポトスの葉っぱを切って、

マグカップくらいのコップに水をはって入れていたのですが、

全然根っこが伸びてきませんでした。

先日思い立って、長ーい一輪挿しようの花瓶に移し替えてみたところ、

すぐに、にょきにょきっ!と根っこが。

あっちからも、こっちからも。

そうか、おまえたち、前のコップは不満だったのね。

こっちが好きなんだ。

にょきにょきしてくるのを見ると、なんだか嬉しくなります。

 

先日NHKのテレビで「人がペットを飼うのは、群れで暮らしていたから。」

(分け与える喜びを感じたいから)というのがありました。

人が草花を育てるのはなぜ?

根っこが伸びたり葉っぱがついたり花が咲いたり(実がなったり)するのを見るのは

同じ理由なのかもしれないなーとふと思いました。